松島かき祭り

志波姫神社 お守り 雑記

毎年2月の第一土・日に開催される「松島かき祭り」に行ってきました。
私は宮城県出身で、中2までは宮城に住んでいたので、小さい頃にもかき祭りには何回か行った思い出があります。
しばらく行ってはいなかったのですが、5年くらい前からほぼ毎年行っています。

土曜の夜11時半に柏を出発。
高速をひた走る事約4時間。午前4時頃松島に到着。
高速料金休日1,000円のおかげで、片道1,450円でした。
駐車場には、他の車は1台もなく、朝まで仮眠。
8時半ごろ起きて、早速お祭りの会場へ。

焼かき、カキフライ、かき汁、かきめし…。
たっぷり牡蠣を堪能し、おなかパンパン。
かき祭りはまだまだ続いていましたが、最後に生がきを買って、帰ることに。
結局牡蠣に夢中になりすぎて、写真を撮り損ねました…。

さて、時間はまだ午後1時。R45を南下して塩竈神社へ行くことにしました。
ここは、私が七五三をした神社でもあります。

家内安全と商売繁盛を祈願して、ついでにお守りも購入。

志波姫神社 お守り
「うまくいく御守」と「幸運つき守」の2つを買いました。
うまくいく御守は、塩竈神社へ行くたびに買っているお守りです。
もう3回目くらいになりました。
幸運つき守は、卯年限定だそうです。

そして柏へとんぼ返り。
ハードでしたが、たっぷりかきを堪能できた1日でした。

コメント

  1. ゆうみ より:

    はじめまして、籔田(やぶた)と申します。
    過去の記事を拝見したのですが、塩竃神社の金色のうさぎのチャームが付いた「つき守」をお譲りしていただけないでしょうか?
    可愛いお守りを探していたら偶然見つけて一目惚れしてしまいまして;
    高額でも構いませんので、ご検討いただけると嬉しいです。
    ではでは、突然のコメント大変失礼いたしました。

    • 大分遅れてのご返信になり申し訳ございません。
      誠に申し訳ございませんが、こちらのお守りはすでに神社様にお返ししてしまっているため、手元にございません。
      ご期待に沿えず申し訳ございません。
      なお、こちらは宮城県の塩竃神社で購入したものですので、塩竃神社もしくは志波彦神社にお問い合わせして頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
      http://www.shiogamajinja.jp/

タイトルとURLをコピーしました