ナベシャツのお話

普段ウェブサイト上には、長々とした文章を書くと読みにくいので、できるだけ控えておりますが、ブログという事で少々長々とお話させて頂こうと思います。よろしければご覧下さい。
※なお、以下の文章は正確性に欠ける部分もあるかもしれません。店長である阿部個人の意見としてお読み頂ければ幸いです。

スポンサーリンク



はじめに

ナベシャツは、今となってはメーカーも増え、高級品から廉価品まで様々な種類のナベシャツが多くなりました。
このように、多くの種類から1つのナベシャツを選ぼうとする時、皆さんはどのような基準で選んでいるでしょうか。

まずは選び方の話の前に、ナベシャツについて歴史や基本的な情報から説明したいと思います。

「ナベシャツ」という名前の由来

ナベシャツという名前が生まれたのは昭和47年(1972年)のようです。

「元祖ナベシャツオカ」のナベシャツは、昭和47年、大阪南・北の水商売のオナベの方に依頼され考案し、誕生した商品です。当時はオナベの福音と云われ、今も根強い人気がある商品です。私がその名前を「ナベシャツ」と付けました。 平成5年に上岡龍太郎のテレビ番組「50人に聞きました」で取り上げられ、全国に広がりました。(お値段はその時のままです。)
今では、一般のFTM、トランスの方々に愛用されております。 (※アジアンドラッグさんに名称の使用は許可しています。)

出典:洋服のオカ様ウェブサイト(http://nabeshatu-yofukuoka.com/docs/)より

店長の私(昭和53年生まれ)が生まれる前に、もう既にナベシャツはあったようです。
実際に、特許庁の商標登録情報を検索すると、商標登録の出願もオカ様でされており、拒絶査定のため登録こそできなかったようですが、「ナベシャツ」という言葉はここから生まれたようです。(ローゼス様のウェブサイトにもナベシャツは商標登録申請済みと記載されています。)

ナベシャツ登場後

オカ様のナベシャツは画期的な商品で、今でもファンの方はいます。
ですが、そのナベシャツは綿でできています。
綿が悪いわけではないのですが、綿の生地はほとんど伸縮しません。
肌触りは良く、汗も吸ってくれるのでそういった面では不快ではないのですが、伸縮しないという事は体型が変化すると、ナベシャツが追従できませんので、太っても痩せても、買いなおし(もしくは仕立て直し)になります。(ただとても丈夫なので長持ちします。)

その後数社から、綿素材で伸縮しない元祖ナベシャツと似た使用のナベシャツは販売されていました。

しばらくそのような状況でしたが、新たに登場するのがパワーネットを使ったナベシャツです。
ゴムのように伸縮するので、体にフィットし苦しさが低減されました。
その分綿素材のナベシャツのようなフラットさはありませんが、着心地は格段にラクになりました。

個人的な話ですが、店長の私がナベシャツに関わりだすのも、この頃からです。
当時このパワーネットタイプのナベシャツを発売後、大反響を得ました。
この頃はインターネットでの通販も今ほどではないものの、すでに始まっており、「ネットで検索」が普及し始めたため、今までは口コミに頼っていたところ、ウェブサイトを見て全国からご注文やお問い合わせが来たと記憶してます。

話は戻って、その後ナベシャツもいろいろな商品が出ました。
いろいろなカラーが出たり、胸をつぶす方式が変わったり。
そして、現状ではお読み頂いている皆様もおわかりでしょうが、廉価なナベシャツから高級なナベシャツまで、幅広い商品が販売されております。

ナベシャツのメリットとデメリット

ナベシャツは着るだけで上半身のみ男性的なスタイルへと変えてくれるシャツです。
商品により効果の程は様々ですが、これが一番のメリットであり、特徴的なところです。
胸を小さく見せる下着やブラジャーなどはありますが、ナベシャツはその機能の強化版のようなもので、胸を「小さく」ではなく「なくす」のが良いナベシャツになります。
「男性的な胸板を手に入れられる」というのは、何にも代えがたいメリットです。

では、デメリットは何なのか。
実際のところ、この部分をしっかり書いている販売サイトはあまり無いと思います。
デメリットですから。

では、デメリットについてですが、締め付けによって胸の形が崩れる事です。
もちろんどのナベシャツでも、短時間の着用では影響はございません。
ですが、長時間そして長期間着用し続けるとどうでしょうか。段々とつぶされている形に胸が変形します。
ナベシャツを着用すると、今まで胸に悩んでいた方は、その悩みが消え、生活が一変する方もいらっしゃいます。
胸の形が崩れる事は、一生ナベシャツを着て生きていく事を望んでいる方なら大したデメリットでは無いかもしれませんが、将来的に性別適合手術または乳房切除手術(胸オペ)を考えている方ですと、手術後の仕上がりなどに影響を与える場合があります。

乳腺摘出手術を受ける予定の方で、コルセット等を長期間着用し、乳房を押さえ続けていた場合、乳房の形状が扁平になり、Cカップ以下でも乳腺摘出時に自然な胸にならない場合もある事をご了承下さい。
将来乳腺摘出をお考えの方は、なるべく着用を控えられた方が良いと思います。

出典:アクアビューティ様 http://www.aquabeauty.co.jp/01/ftm-surgery.html

以上のように、手術のアテンド業者様のサイトにも記載されています。
だからといって、ナベシャツを着用するなというわけではございません。
上記にも「コルセット等」としか書いてない通り、ナベシャツもつぶし方で胸への影響が変わります。

なお、フラットリバイスのナベシャツのうち、マスキュリンシリーズはこの点を考慮して設計しております。
私も過去に数例ですが実際にタイで手術される方に同行(ヤンヒー病院やガモンクリニックなど行ってきました。)したりしました。
強く胸をつぶし、極端に胸が垂れているようになると、切除時に切る範囲が広くなり、傷口が大きくなります。
傷口が大きいことは、不自然に見える可能性が高くなります。
そのために、手術を考えている場合、胸をつぶすことをお奨めしていないのです。

マスキュリンシリーズの場合、その影響をできるだけ小さくできるよう、胸を下に向かってつぶす構造ではありません。
ですので、私としては胸オペを考えている方でしたらマスキュリンシリーズを強くお奨めします。

ナベシャツの選び方

いろいろと難しい話もしてしまいましたが、結局どのナベシャツがいいの?とお思いでしょう。
もちろん、私はフラットリバイスの店長ですので、フラットリバイス製をお奨めしたいのですが、皆様はどちらかというと機能性を取るか価格を取るかで迷われると思います。

ナベシャツを選ぶ際にまず見るのが、販売サイトでしょう。
もしくは利用者の口コミを探す事もあると思います。

ナベシャツを販売されているサイトでは、余程変わった会社じゃなければ悪い事は書きません。
フラットリバイスでも、商品紹介ページには特徴を強く書くために、基本的にメリットの部分を強めに書きます。
商品の画像や着用イメージ画像も、中には男性が着用していたり、胸オペ後のFTMの方の場合もあります。(当店はすべて女性スタッフが着用して画像を撮影しています。)
でもそれは、商売という概念においてはごくごく当たり前のことです。
うそを書いてはいけませんが、一部でも当てはまればすべての方に当てはまるように見せようとするものです。

そのうたい文句だけを比較しても、実際に良い悪いを比較にしくいのですが、基本的に価格と効果・耐久性は比例します。

実際、現状でフラットリバイスのナベシャツは機能性重視ですので、価格は高い部類に入ります。
素材の質を落としたり、構造や生産体制を変更すれば、もっと安くもできます。
ですが、おそらくあまり胸がつぶれなくなるでしょう。
それに、フラットリバイスの場合、すべての商品が国内生産で、生地も国産品を使用しているため、大量生産の海外製品には、価格面では勝負できません。ですので、フラットリバイスの商品は必然的に機能性重視の商品となります。

それで、選び方ですが、着用されるお客様が何を望まれるかだと思います。

「しっかりつぶす」、「長持ちする」、「違和感が無い」などを重視するなら、高級タイプのナベシャツが良いでしょう。
価格的にはおおよそ7,000円以上の商品ですね。

3,000円以下のナベシャツは、高級品のような耐久性や質感が無いものが多いので、それほど多用されない方や、とにかく価格重視の方にお奨めです。
ですが、耐久性の面から見ると、高価格のナベシャツを1着買ってしばらく使うほうが、実質安くなる事もありますので、ご利用シーンを考慮した上で選ぶと良いと思います。

最後に

店長の私はFTMではありません。妻も子供もいるノンケの男です。
そんな私がナベシャツを作り続けるのは、必要としてくださる方がいらっしゃるからです。
現状では、差別の無い世界は無いと思います。
性別の事だけではなく、学歴とか職歴とか賞罰とか、いろいろなところで差別を感じるときがあります。
コンプレックスを持っている部分は、他人がどう評価しているかわからなくても差別感を感じるときもあります。
私は、ナベシャツを通して、胸で悩まれている方のコンプレックスが、少しでも小さくなる事ができればと考えています。

商品開発も、私一人で開発しているものではございません。
私の妻と、女性スタッフの意見、お客様からのご感想やご意見を元に、開発しています。
ですので、一人でも多くの方が幸せを感じて頂けるよう、私をはじめ当店スタッフ一同、努力させて頂いています。
フラットリバイスでは、心のこもった商品をお届けしたいと考えておりますので、ご意見・ご感想をぜひお待ちしております。
悪い評価は正直聞きたくないですが、そんなご意見もお寄せ頂ければ今後の商品開発に生かしたいと思いますので、ぜひお気軽にご意見を下さい。
「フラットリバイスのナベシャツを使って良かった!」といって頂けるように、頑張っておりますので、応援して頂ければ幸いです。

長々と語ってしまいましたが、最後までお読み頂き誠にありがとうございました。

ご意見があればお気軽にコメントして頂くか、公開されたくないご意見はメールにてご意見下さい。
よろしくお願いします。


◇お問い合わせ
info@flatrevise.jp
◇商品情報はサイトをご覧下さい。
http://flatrevise.jp/

スポンサーリンク