ナベシャツを選ぶ基準

いつもお世話になっております。フラットリバイス店長の阿部です。

フラットリバイスがナベシャツ販売を始めて2015年12月現在で約5年半。
日本でナベシャツが登場してから現在まで約43年。
現在では数多くのナベシャツが販売されていて、メーカーの数もかなり多くなっています。

そのような現状で、どのナベシャツを選べば良いかわからないという方も多いと思います。

そこで、今回はナベシャツを選ぶ基準についてお話してみようと思います。

※ナベシャツについての基本的なことなどは以前にブログ記事として掲載しておりますので合わせてお読みいただければと思います。
ナベシャツのお話

スポンサーリンク

ナベシャツを選ぶ基準とは

この記事を読んで頂いている皆様が、全てナベシャツを着用される方ではないとは思いますが、着用される方ですと、ナベシャツを選ぶとき、何を基準に良い製品かを見極めていますか?

ナベシャツの見た目でしょうか?
それとも買いやすい価格かどうか?
やっぱり胸がつぶれるかどうか?

人それぞれに事情もあると思いますので、選択する優先順位はまちまちだと思います。

なので、今日はナベシャツを開発・製造する側の視点で、どういったナベシャツを選べば良いかお話してみようと思います。

なお、決してこのように選びなさいということではありませんので、あくまで1つの考え方として捉えていただければと思います。

ナベシャツに求めるもの

ナベシャツの一番の目的は【胸をつぶす】ということです。

いくらデザインが良くても、いくら低価格で買いやすくても、胸がつぶれないようならナベシャツとは言えないでしょう。
ただのシャツになってしまいます。

ナベシャツは、普通のシャツに加えて【胸をつぶす】という機能が備わっているのが、最大の特徴であり、一番の比較対象になると思います。

ですので、とにかく【胸がつぶれる】ことが第一条件として、これができていないとナベシャツとしては三流品です。

ちょっと過激に言うと、つぶれないならナベシャツでは無いとまで、言ってしまいたいくらいです。

とにかく、ナベシャツは胸をつぶして男性的な胸板に見せるために着るものである以上、その効果が期待できないとナベシャツではありません。

つまり、これが実現できているナベシャツが、本当の選ぶ対象であると思います。

本当に良いナベシャツを選ぶには

本当に良いナベシャツとは何かを考えるとき、「良い」というのは何なのかということが問題になります。

体に負担がかかっても胸がつぶれれば「良い」なのか、胸のつぶれが一番ではなくても体に負担がかからなければ「良い」なのか、もしくは性能ではなく価格が安いことが「良い」なのか、他にもいろいろ「良い」基準があります。

私の意見としては、「体に優しいかどうか」を基準にしていただきたいと思います。

ナベシャツは基本的には毎日着るものです。
毎日同じような締め付けをして、体に影響が出ないわけはありません。
誰だってつぶさないでいられるなら、ナベシャツを着ないと思います。

ですが、毎日着るからこそ、体に優しいナベシャツを選ぶことが「良い」ことだと思います。

ナベシャツと同じように毎日のようにつけるものでブラジャーがあります。
私は男ですのでブラジャーはつけてませんが、女性のスタッフに聞くと、ブラジャーもあまり長くつけていたくないそうです。
その点はナベシャツと同じようですが、こんな話も聞いたことがあります。

ブラジャーをしないと胸の形が崩れるということ。
おそらく年々垂れるということなのでしょう。
胸が垂れるのは年とともに起こりうる自然なことなのでしょうが、そういっても若い時のまま形を崩さずいたいものです。なので、体に合ったものに限るそうですが、ブラジャーはした方が良いということです。
そして、体に合ったブラジャーはきつくも苦しくもないそうです。

これをナベシャツで考えると、着た時に苦しいナベシャツはおすすめできないということになります。

私もナベシャツを売る一人として、やっぱり自社製品をおすすめしたい気持ちにはなります。
ですが、実際のところ、各社様々な研究をして製品化していると思いますので、実際に比べてみるとフラットリバイスより良い製品もあるかもしれませんし、年々研究を重ねて各社様とも新製品を出されるので、より良い製品が今後も出てくることでしょう。
フラットリバイスでも、日々研究をして改良点を見つけては解決法を模索することの繰り返しです。
技術は日進月歩ですので、いつまでも歩き続けない限り最先端ではいられません。

ちょっと話がそれましたので戻しますね。

体に影響のないナベシャツは、そもそもつぶれないものが多いです。
着心地をうたっていなかったり、胸がつぶれることのみ重視して販売している商品は、着心地を疑ってみてください。
本当に良いナベシャツを届けようと考えているメーカーさんや販売店さんは、着心地についてや、それこそデメリットについても教えてくれると思います。

ですので、ナベシャツを購入される場合は、買う前に疑問に思うことを全て問い合わせるべきだと思います。

良いナベシャツがどうかは、商品の良し悪しを見るのではなく、メーカーや販売店がユーザーに目が向いているかで選んだ方が良いと思います。

商品に自信があれば、どのメーカーさんでもしっかり答えてくれると思います。

少なくともフラットリバイスは、いつまでもそのような方向に向かっていきたいと考えてますので、フラットリバイスのナベシャツについてのご質問はお気軽にお寄せください。

まとめ

長くいろいろと書いたのでよくわからなくなってしまった方もいると思いますので、簡潔にまとめさせていただきます。

私の視点からナベシャツを選ぶ基準は「胸がつぶれて体に優しい」ことです。

文字で書くと何てことありませんが、この2つは相反していてなかなか難しいことなのです。
ナベシャツを着用している時間が、少しでも素晴らしいものになるように、ぜひ見た目や価格だけではない部分も考慮してナベシャツ選びをお楽しみいただければと思います。

スポンサーリンク