買った商品をコンビニなどで受け取るには

いつもフラットリバイスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

当店では発送方法としてヤマト運輸を利用しておりますが、お届け先として指定できるのは「ご自宅や勤務先など」や「ヤマト運輸宅急便センター止め」の2つです。

ご自宅など、ご指定された住所では不在がちで受け取りにくい方や、宅急便センター止めにしても、宅急便センターまで遠くて不便な方や、ほとんどの宅急便センターは8時~21時が営業時間なので、深夜や早朝以外では受け取りにくい方は、近所のコンビニで受け取れたら便利だとは思います。

なので、コンビニでの受け取りが出来れば良いなとお考えの方も多いと思いますが、現状では当店から直接コンビニに発送することはできません。

ですが、以下の方法であればコンビニで受け取ることができますので、ご紹介します。

スポンサーリンク



コンビニで受け取れる条件

ヤマト運輸でコンビニで受け取るにはクロネコメンバーズ向けに行っている「宅急便店頭受取サービス」を利用します。

ただし、全てのお荷物がコンビニで受け取れるわけではございません。コンビニで受け取るにはいくつか条件がございます。

1.宅急便発払いであること

当店から発送する場合に、宅急便の発払いであることが条件になります。
代金引換の場合や、ネコポス、クロネコDM便ではこのサービスは利用できません。

ですので、当店でのご注文時にはお支払方法として、【銀行振込(三菱東京UFJ銀行・楽天銀行)】・【クロネコwebコレクト】・【PayPal】のいずれかで、配送方法が【宅急便】の場合のみ、コンビニ受け取りに変更できます。
※代金引換の場合はお届け先変更ができないので、コンビニにお届け先を変更できませんのでご注意ください。

2.クロネコメンバーズに登録してあること

通常の配送日や時間帯の変更などはクロネコメンバーズに登録していなくてもできますが、コンビニで受け取るためには、登録しなくては利用できません。

なお、クロネコメンバーズは登録無料です。
当店以外でもヤマト運輸を利用している店舗からのお荷物情報が届いたり、変更したりできますし、個人間のお荷物でもヤマト運輸から連絡が来るので、結構便利です。

お金はかからないので、頻繁にお荷物を受け取られる方は、入っていて損はないサービスです。

3.お届け先住所や氏名がクロネコメンバーズの登録と一致していること

お届け先の住所や氏名がクロネコメンバーズの登録と一致していない場合はこのサービスを利用することができません。
例えば、クロネコメンバーズにはフルネームで登録され、ご注文時に苗字のみで注文した場合や、ご注文時にお届け先をご自宅以外の住所(勤務先や友人宅など)に指定された場合は利用できません。

コンビニ受け取りの流れ

上記の条件がそろっていれば、コンビニ受け取りに変更できます。

変更できますと記載しているのは、当店から指定するのではなく、お客様自身で変更していただく必要があるためです。
流れとしては、直接お荷物がコンビニには行きませんので、まずは通常通りお客様のお自宅に向けて発送します。

その際に、クロネコメンバーズに登録してあって、お届け予定eメールなどのメールが受信できる「宅急便e-お知らせシリーズ」の設定がされていれば、お届け前には【お届け予定eメール】、一度配達に行き、ご不在だった時には【ご不在連絡eメール】が届きます。

それらのメールには、受け取り日時や場所変更ができるリンクがありますので、そのメールに従ってコンビニ受け取りに変更できます。

ヤマト運輸 お届け

コンビニへの変更は、お届け前なら【お届け予定eメール】、一度ご不在で持ち戻った後なら【ご不在連絡eメール】を受信していないと変更できませんので、ご注意ください。

なお、クロネコメンバーズへの登録と宅急便e-お知らせシリーズの設定は、ご注文前に行っておいてください。

ご注文後の場合、出荷のタイミングとご登録のタイミングによってはお届けに関するメールが届かない場合があります。
また、当店からお送りする発送完了メールでは変更できません。
当店だけではなく、ヤマト運輸からのメールも受信できるようにメール設定も見直しておいてください。

クロネコメンバーズに登録する

クロネコメンバーズに登録するには、ヤマト運輸のウェブサイトから登録ができます。
詳しい登録方法はヤマト運輸のウェブサイトをご覧ください。

ヤマト運輸 ⇒ http://www.kuronekoyamato.co.jp

コンビニでの受け取り方法

お届け予定eメールやご不在連絡eメールから、配送先をコンビニに変更し、ご指定いただいたコンビニ等にお荷物が納品され、お受け取りいただける状態になりましたら「納品完了メール」がお客様に送信されます。

そのメールを受信したらコンビニに行っていただければお荷物を受け取れます。
※メールが来ない場合は、クロネコメンバーズにログインして「my荷物問い合わせ」を確認してください。

受け取り時に必要なもの

コンビニで受け取る場合に必要なものがありますので、持参していくようにお願いします。
また、本人以外は受け取れません。

  • 本人を確認できる書類(運転免許証、保険証など)
  • ご不在連絡票、お届け予定eメールもしくは受付完了メールの印刷または画面のいずれか
  • 印鑑

コンビニ受け取りにする場合の注意点

何かと便利そうなコンビニ受け取りですが、注意点があります。それを踏まえた上でご利用ください。

  • 指定できるコンビニはご自宅の近くのみ
    ご自宅からある程度の距離内にあるコンビニのみ指定可能です。
  • コンビニでのお荷物保管期限は納品完了後3日以内
    宅急便センターや、ご不在時の保管期限は1週間ですが、コンビニの場合は3日です。コンビニ受け取りに変更してから3日以内にお受け取りが出来ない場合にはお奨めできません。

お問い合わせについて

ヤマト運輸のサービス(宅急便店頭受取サービスやクロネコメンバーズなど)についてはヤマト運輸にお問い合わせください。

▼ヤマト運輸
お電話:0120-01-9625

コンビニ受け取りに変更できる注文方法やお支払方法などについてのお問い合わせは当店までお願いします。

▼フラットリバイス
メール:info@flatrevise.jp

スポンサーリンク